栃木県那須塩原市西那須野、黒磯エリアの賃貸情報・地域情報

ENTRY TITLE

那須塩原市の図書館を利用しよう!

那須塩原市の図書館を利用しよう!
LIBRARY

那須塩原市の図書館を利用しよう!
 

・西那須野駅すぐ!『西那須野図書館』

 

この図書館は、JR東北本線の「西那須野駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。

すぐ隣には市役所の西那須野庁舎があって、図書館の利用者は庁舎の駐車場を使うことができます。

電車でも車でもアクセスしやすい図書館と言えるでしょう。

図書館の設備としては、拡大読書器・おはなし室・多目的トイレなどがあります。

拡大読書器は、本に書かれている文字を大きく映し出せる機械です。

小さい文字だと見えにくいという人でも、この機械を使えばスムーズに本を読めるでしょう。

おはなし室では、子どもたちが座りやすいように低めの椅子やテーブルが用意されています。

子ども向けの絵本が置かれているのはもちろん、週末には地域のボランティアさんが、お話会や紙芝居会をしてくれます。

親子で気軽に参加できるので、ぜひ行ってみましょう。

館内での飲食については、指定されたスペースで可能となっています。

2階にあるレファレンス室の脇スペースで11:00~14:00の間、軽食を摂ることができますよ。


 

 

・目的に合わせて利用できる『黒磯図書館』

 

最寄駅の「黒磯駅」からは距離が少しありますが、バス停「黒磯図書館前」で下車すると徒歩1分でアクセスできます。

駐車場があるので、車での来館が便利でしょう。

周辺には学校や病院、スーパーなどが集まっていて市民が利用しやすい場所に立地しています。

市内にある3つの図書館の中では一番広い図書館です。

 

この図書館では「児童クラブ室」と呼ばれるスペースが設けられていて、小さい子どもたちが快適に過ごせるよう工夫されています。

じゅうたんが敷かれているので、安心してお話会に参加できそうです。

ベビーカーやベビーバウンサーも用意されているので、子どもを落ち着かせる時などに役立つでしょう。

 

また、郷土資料室は学習する時のスペースとしても使用可能なので、集中して勉強するのに適しているでしょう。

館内にはインターネット閲覧サービスや、自分で持ち込んだパソコンを使うための席もあります。

目的に合わせて図書館を利用できるのが魅力ですね。


 

・『塩原図書館』では会議室や多目的ホールも利用できる

 

この図書館はやや西側の、山の近くに立地しています。

周辺はのどかで、緑が多い地域となっています。ハロープラザという施設の中に入っていて、施設内には他に会議室、視聴覚室、多目的ホールなどがあります。

ハロープラザ全体を含めて、まつりやイベントが開催されているようです。

 

図書館の規模としては他の2つより小さめですが、駐車場と「予約ワゴンバス」の停留所があるので使いやすいでしょう。

 

おはなし室や学習スペースがあることに加え、視聴覚コーナーが設置されています。

この場所では館内に所蔵されているCDやDVD・ビデオテープを試聴できます。

図書館というと本を読むイメージがありますが、音楽や映像も楽しめるので、興味のある人は利用してみましょう。

 

このほかインターネットが使える端末や、持込みパソコン専用席、学習スペースも用意されています。

調べものや勉強、パソコン作業をする時に役立つでしょう。


 

・ご紹介した図書館の利用について

 

どの図書館も無料で入館でき、利用者カードを作ることで資料を借りることができます。

また、インターネット上から資料の予約もできます。

ここで紹介した以外にも、色々なサービスが実施されているようです。

 

開館時間は3ヶ所とも、平日9:30~19:00、土曜日曜9:30~18:00となっています。

休館日に注意して利用しましょう。

 

 

 

※掲載写真は全てイメージ画像となります。

 

CONTACT
お問い合わせ

三和住宅 アパマンショップ西那須野店、那須塩原店

〒329-2721 栃木県那須塩原市東町10-1

0287-39-3030
栃木県知事(11)第1846号